2014年2月19日

サウンドクラウドで見つけた曲をピックアップ

サウンドクラウドにアップされている曲をチェックしていて、おお!これはいい!と思った曲に“Like”をしていると、“Like”な曲がどんどんたまっていきます。というわけで、今回は僕の“Like”な曲をずらずらっと並べます。まあ、好きな曲ってことです。



以前このブログで取り上げたスイスのビートメイカー、マルーン・ザブームとのユニットでも活動しているメロディシンフォニーの新作の一部です。エレクトロニカとダウンテンポを主体にして、ジャズとソウル/R&Bをほんのちょっと溶かし込んだ感じ。メランコリックなキーボードのメロディがいい。



『フレンチ・キス』というコンピレーション・アルバムに収録される、フランスのビートメイカー、オンラの曲。ディスコ・ファンクというか、ビートダウン・ハウスというか、そんな感じ。ヒップホップから引っ張ってきたような太いビートがかっこいい。



いやー、やっぱり間違いないですね。マッドリブが絡んでいるのだから、かっこいいに決まってますよ。安定のかっこよさ。アメリカ西海岸のアンダーグラウンド・ヒップホップが好きな人は好きでしょう、これは。ワイルドチャイルドとDJローム、マッドリブによるユニット、ルートパックの新作EPに収録される曲。フィーチャリング・マッドリブって、マッドリブはルートパックのメンバーでは?



アンダーグラウンドの香りが漂うルートパックとは正反対にあるような、オーバーグラウンドの香りが漂うブランドン・ウィリアムズの曲。ロバート・グラスパーが参加しています。オーバーグラウンドというよりもアーバンですね、アーバン。

0 件のコメント:

コメントを投稿