2014年2月12日

Maloon TheBoom ~あなたが知っておくべきドープなビートメイカー~


このブログではたまにビートメイカーを取り上げています。もうね、世界中のビートメイカーの音源をチェックするのが楽しくて! というわけで、今回はスイスのビートメイカー、マルーン・ザブーム(Maloon TheBoom)を取り上げます。日本のビートメイカーを取り上げ、インドネシアのビートメイカーを取り上げ、次はスイス!というわけです。ビート・ミュージックと言えばロサンゼルス、みたいなのはもう過去のものですね。

マルーン・ザブームはザ・ファインド・マガジンの“あなたが知っておくべきドープなビートメイカー”でも取り上げられていました。いろいろな活動をしている人らしく、MCとのコラボレーションやメロディシンフォニー(Melodiesinfonie)という人物とのユニットであるSwacle(読めない)での活動、そしてメロディシンフォニーと共にBoyoom Connective(読めない……)なるレーベルの運営もしているようです。下の『ノット・アバウト・ザ・マネー』は2013年12月22日にリリースされた、マルーン・ザブームのソロ作品です。

ヒップホップ寄りの人だと思いますが、ヒップホップの要素は希薄です。ヒップホップのテンポをグッと落とした、ダウンテンポに近い音楽を展開しています。淡々と時間を刻んでいくようなリズムの上に、無機的な電子音や揺らめくキーボードのフレーズが乗っていくという感じです。音数が少なく、起伏も少ないので、淡々とした印象を受けます。ヒップホップが好きな人よりも、ダウンテンポやエレクトロニカが好きな人に好まれそう。

下はメロディシンフォニーとのユニット、Swacleの作品。マルーン・ザブームのソロ作品と比べると、音数が少し増え、彩りが豊かになっています。

下がMC(ジェイ・プリンス、ブラック・ヴォルケナイト)とのコラボレーション作品です。トラックを提供したと言う方が正しいのかな? 自身のインストよりもテンポが上がっているのは、ラップを乗せることを想定して作ったからでしょう。トラックはダークな雰囲気。どちらもラップがかっこいいー。そして『リメンバー・ザ・フューチャー』の中盤から後半がいい! 『リメンバー~』は無料でダウンロードできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿