2014年2月22日

Matatabi ~あなたが知っておくべきドープなビートメイカー~


これまではザ・ファインド・マガジンの特集“あなたが知っておくべきドープなビートメイカー”に取り上げられている人物を取り上げるときに、“あなたが~”という言葉をブログのサブタイトルにしていましたが、これからはぼくの好きなビートメイカーを取り上げるときにもサブタイトルにします。パクりとはいえ、なんとなくかっこいいし!

というわけで、今回は日本人ビートメイカー、マタタビ(Matatabi)を取り上げます。マタタビは1990年12月生まれ。膨大な数のアンダーグラウンド・ヒップホップのレコードを聴いて育ったとのことです。自身の作品はこのバックグラウンドが反映されたものになっています。マタタビが手がけたミックスを少し前にこのブログで取り上げました。そのミックスにも自身のバックグラウンドがよく表れていました。

『モノローグ・ep』は2013年10月にリリースされた作品です。インストのみかと思ったら、ラップが入っている曲もありました。ヒップホップを軸にしてジャズやソウルを加えた音楽が中心で、ヨレていくようなビートと黒く輝くヴィンテージ感のある音で構成されています。いやー、いいですね。個人的には7曲目以降のレイドバックするような、チルアウトするような感じが好きです。10曲目は日本のヒップホップ・グループ、ステルスの曲のリミックスです。



『ア・メモリー・フェイズ・アウェイ』は2013年12月にリリースされています。マタタビの音楽の特徴はヒップホップの中にレイドバックするような、あるいはチルアウトするような、そんなフィーリングを溶かし込んでいるところなのでは?と、これを聴いて思いました。レイドバックするような、チルアウトするようなフィーリングが『モノローグ・ep』よりも強くなっています。



『モノローグ・ep』と『ア・メモリー・フェイズ・アウェイ』の販売は“name your price”となっています。あなたの好きな値段で買ってね!ということです。正しくはこんな感じで使うようです。『パスト・プレゼント・フューチャー』は無料でダウンロードできます。2014年1月リリースのこの作品が最新作のようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿