2014年2月6日

Sicknessmp ~あなたが知っておくべきドープなビートメイカー~


先日、このブログで日本人ビートメイカーのヨウタローを取り上げました。今日は同じアジアということで、現在24歳のインドネシアのビートメイカー、Sicknessmp(シックネス……、読めない!)を取り上げます。ヨウタローと同じく、The Find Magazineの特集“あなたが知っておくべきドープなビートメイカー”で紹介されていたビートメイカーです。この人の音楽もいい!

Sicknessmpはオールドスクール・ヒップホップや90年代のヒップホップ、ブーム・バップなどをベースにしているようです。2013年11月14日にリリースされた、いまのところの最新作『フロウィン・ソウル』ではブーム・バップから引っ張ってきたようなビートを下敷きにした、ヌジャベスを思わせるジャジーなインストのヒップホップを展開しています。この手のリリカルなヒップホップは日本人にも受けそうですね。ジャジー・ヒップホップ好きはもちろん、ピート・ロックやケイ・デフが好きな人にも受けるかも。


Sicknessmpは中国人とインドネシア人からなるビートメイカー集団、Half A Blunt(ハーフ・エー・ブラントと読むのかな?)のメンバーでもあり、この集団はこんな感じの曲を作っています。ブーム・バップとジャジーなヒップホップのミックスといった感じです。やっぱりインドネシアや中国にもこういう音楽はあるんですね。世界は広い……。





0 件のコメント:

コメントを投稿