2014年2月3日

Youtaro ~あなたが知っておくべきドープなビートメイカー~


The Find Magazineのこちらのページで、“あなたが知っておくべきドープなビートメイカー”という特集をやっています。取り上げられているのは本当にドープなビートメイカーばかりです。そしてこの中で日本人も1人取り上げられています。奈良県出身のヨウタロー(Youtaro)というビートメイカーです。ヒップホップを軸にして、エレクトロニカを取り込んでいったような、繊細な印象を受けるビートを作っています。

この『クッキン・テープ・Vol.3』がいまのところの最新作のようです。2013年12月にリリースされています。粒の粗いビートとジャジーなピアノのフレーズが絡み合っていく2曲目が個人的には好きです。1曲目と3曲目で聴くことができる、きらびやかな電子音が散らばっていくところは、アメツブやメルグリムなどのエレクトロニカのクリエイターに近い感覚があるように感じます。


『ジャングル・EP』は『クッキン・テープ・Vol.3』に比べると収録曲が多い。リリースは2013年4月です。こっちの方がエレクトロニカに近いかな?


そしてこちらはヨウタローのミックスです。無料でダウンロードできます。上の2作よりもヒップホップのテイストが強く出ています。エレクトロニカのクリエイターではなく、ヒップホップからエレクトロニカに接近していくビートメイカーであるという、ヨウタローのスタイルが分かる内容になっています。ヒップホップのテイストをしっかりと残しながら、ダウンテンポやフューチャー・ソウルを取り込んでいます。チルアウトっぽい感覚も漂わせつつ、それでもヒップホップからは外れない、というところがいいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿