2014年4月21日

戦前のジャズ and 歌謡曲・ミーツ・ヒップホップ? ~Slowly by matatabi~


日本人ビートメイカーのmatatabiが新しい音源『Slowly』をアップしていました。無料でダウンロードできます。この音源がまたおもしろい。戦前のジャズか歌謡曲のどちらか、あるいはその両方をヒップホップにくっつけたような音楽を展開しています。1曲目を聴けばこのことが分かると思います。

matatabiはダウンテンポやチルアウト寄りのヒップホップにジャズを絡めたような音楽を作っていて、まあ、ジャズのテイストはあったわけです。でも、ここまで古いジャズ(古い歌謡曲)を持ってくることはなかった、というか、筆者が聴いた音源の中にはありませんでした。古いジャズや歌謡曲を意識してこれを作ったのか気になるところです。

バサバサとしていて、モクモクとしていて、モコモコとしている、ほこりをかぶったような古めかしい音がいい感じ。この音が戦前のジャズと歌謡曲を想起させるんですね。おじいちゃんおばあちゃんの家の押入れに眠っている古いレコードを引っ張り出してきて聴いているみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿