2014年5月4日

ダウンテンポからヒップホップやジャズへ…… ~Friede Freude by Melodiesinfonie~


このブログで何度か取り上げたスイスのビートメイカー、Melodiesinfonieのフル・アルバム『Friede Freude』がリリースされました。リリースされたのは3月14日。もうだいぶ前ですね。紹介するのが遅くなったのは、アルバムの内容が少し意外だったので、どういうふうに書こうかなあと思っていたからです。

というのも、Melodiesinfonieはダウンテンポとジャズを絡ませたヒップホップを作るビートメイカーだと思っていたのですが、『Friede Freude』はダウンテンポを中心にしたアルバムと言っていい内容なのです。ダウンテンポを軸にして、ヒップホップやジャズにアプローチしています。女性シンガーをフィーチャーしたフューチャー・ソウルっぽい曲もある。うーん、これも意外……。

筆者はヒップホップを軸にして他の音楽にアプローチすると思っていました。フリー・ダウンロードでリリースしたアルバム『Ja$$』や過去にアップしたミックスには、ヒップホップからダウンテンポやジャズにアプローチしている感じがあるからです。

……と思いつつ聴き進めていったら、これがいい感じ。心地よいダウンテンポです。インタールードみたいな扱いで挿し込まれている、すっとぼけたジャズもいい感じ。上品な作りでありながら、お気楽な雰囲気もある。いいアルバムです。





文中で触れた『Ja$$』とミックスを下に貼っておきます。どちらも無料でダウンロードできます。





0 件のコメント:

コメントを投稿