2014年7月21日

時間がゆっくりと流れる心地よい世界へと誘うダウンテンポ ~Friede Freude Outtakes by Melodiesinfonie~


スイスのビートメイカー、Melodiesinfonieが2014年3月にリリースしたアルバム『Friede Freude』のアウトテイク集『Friede Freude Outtakes』がリリースされていました。アウトテイクというのはアルバム制作時に制作されたけれども、アルバムに収録されなかった曲のこと。ちょっと悪い言い方をすると、選外になった曲のことです。

ところが、これ、アウトテイクだからといって、クオリティはまったく落ちていません。落ちていないどころか、『Friede Freude』と同等のクオリティと言っていいでしょう。アウトテイク集がリリースされたことにより、2つの作品を聴き比べることができるようになって、さらに楽しめるようになりました。

ダウンテンポを軸にして、ヒップホップとジャズ、そしてエレクトロニカを取り込んだユルい音楽が中心です。時間の進み方をゆっくりにするようなゆったりと、そしてまったりとした曲が並んでいます。『Friede Freude』にはフューチャー・ソウル風の歌モノの曲が収録されていましたが、このアウトテイク集はインストゥルメンタルのみ。

ふわふわと浮き上がるような浮遊感が心地よい空気を生み、ところどころに挿し込まれるユーモアのある音やメロディがほっこりとした雰囲気を生んでいます。ユーモアがあるというよりも、すっとぼけた、あるいは気の抜けた……という表現の方が近い、そんな感覚を含んでいるのがMelodiesinfonieの曲の特徴だと思います。時間がゆっくりと流れる違う世界に連れて行ってくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿