2014年8月10日

真夜中のレコード ~MIDNIGHT LP by matatabi & madrob_beats~


少し前にこのブログで、これはよさそうだと書いた、matatabiとmadrob_beatsという2人の日本人ビートメイカーによる『MIDNIGHT LP』がついにリリースされました。思ったとおりの、そして期待どおりのいい作品に仕上がっています。

前半がmatatabiの曲、後半がmadrob_beatsの曲という構成です。“MIDNIGHT”というだけあって、夜っぽい曲が並んでいます。夜の新宿ゴールデン街のような(……と書いて伝わるのかね)、猥雑な雰囲気があります。

ジャジーと言えばジャジー、ソウルフルと言えばソウルフル、そんなインストのヒップホップなのですが、よくある洗練されたおしゃれなヒップホップではないんです。場末のバーでかかっている戦前の古いジャズやソウルをサンプリングして作ったかのような、古めかしさがあるのがこの作品の特徴。最初の曲と最後の曲を聴けば、そのことが分かるかもしれません。

この古めかしさは天然のものなのか、確信犯的なものなのか、気になるところです。2人とも20代前半?ぐらいの年齢であるにも関わらず、その年齢には似合わないほどのシブさもあるし……。古い音楽を聴いて、それを自分の作品にフィードバックする才能があるということなのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿