2014年10月11日

真夜中のジャジー・ヒップホップ ~The Nightlife Instrumentals by dude26~


真夜中に暗い路地裏を歩くような雰囲気を漂わせる、ドイツのビートメイカーであるdude26(何と読むのでしょう?)の『The Nightlife Instrumentals』がいい作品なので紹介します。“夜の生活”というタイトルどおりの音楽を展開しています。

スカスカした音のドラムの上に、そっけない印象を受けるピアノやギター、ホーンのフレーズが乗っていくジャジー・ヒップホップが中心です。古いジャズのレコードからサンプリングしたかのような音やフレーズが聴こえてきます。スカスカしたドラムの音がいいです。

クールというか、リリカルというか……。日本語で言うと、冷え冷えとしているというか、淡々としているというか……。暗いというよりも、冷めている。平熱よりも少し低いぐらい? そういった雰囲気があるところがこの作品の特徴です。これといった山もなく、同じような曲が淡々と続いていきます。

夜、家で一人で過ごすときに聴くとよさそうです。淡々としたビートが気持ちをニュートラルにしてくれます。ミルコ・マシーンというDJがこの作品に収録されている曲を使って、約10分のDJミックスを作っています。それを下に貼っておくので、先に聴いてみてください。気に入ったら、フルサイズの作品を買いましょう!



※ミルコ・マシーンによるDJミックス


0 件のコメント:

コメントを投稿