2014年11月1日

心地よいまどろみが全身を包み込むサイケデリックなヒップホップ ~NATURAL COLOR by matatabi & madrob_beats~


matatabiとmadrob_beats。どちらもわたしの好きな日本人ビートメイカーです。この2人のコラボレイト作品としては2作目となる『NATURAL COLOR』がリリースされていました。

この2人ならではの独特のユルい雰囲気は健在。心地よくて気持ちいいビートを聴かせてくれております。音楽的には古めかしいソウルとファンクを絡めた、サイケデリックなヒップホップといった感じです。

前作のタイトルは『MIDNIGHT LP』で、今作は『NATURAL COLOR』。“真夜中”と“天然色”。タイトルの意味が正反対と言っていいほどちがう。ジャケットの雰囲気も正反対と言っていいほどちがう。そして音もやっぱりちがいます。

前作はタイトルの通り、真夜中の路地裏を思わせるダークな作品でしたが、今作では音がだいぶ暖かくなっています。前作が真夜中なら、今作は午後ですね。天気のいい休日の午後でしょうか。

毛布でくるんだようなモコモコとしたふくらみのある音が気持ちよく、午後の陽光を浴びながら、心地よいまどろみに包み込まれる……。そんな感覚を覚えます。休日の午後に聴いたら、昼寝をしたくなってしまいそう。

前作は2人が別々に制作した曲を収録した作品でしたが、今作には2人で制作した曲を収録しているようです。純粋なコラボレイト作品としては、これが初と言っていいかもしれません。欲を言うと、もう少し尺の長い作品を聴きたい!



0 件のコメント:

コメントを投稿