2014年12月14日

ダークでサイケデリックなインストゥルメンタル・ヒップホップ ~"Crumbs", "batch. 01" By sigh~


年末らしく、忘年会が続いたため、ブログを更新しませんでした。わたし以外にもそういう方は多いのではないかと思います。飲み過ぎには注意しましょう。

というわけで、今日はアメリカ・アリゾナ州のsigh(サイと読むのかな)というビートメイカーの作品を紹介します。『Crumbs』と『batch. 01』の2作品です。奇妙な心地よさのあるダークなビートを聴かせています。

音楽のスタイルはヒップホップとダウンテンポを絡み合わせて、サイケデリックな味付けをした……、といった感じでしょうか。まあ、最近のビート・ミュージックやインストのヒップホップではよくあるスタイルと言えます。

他のこの手の音楽とどこか違うのかと言われると、正直よく分かりません。すっとぼけたと言うんですかね、どこかにトリップしたような感覚があって、部屋に流しておけば気持ちよくしてくれる、あるいはちょっと違う世界に連れて行ってくれます。

あれやこれや言わずに“聴く”……、というより“流しておく”。そういう聴き方、使い方?をする音楽なのではないかと思います。

『Crumbs』は無料でダウンロードできるので、まずはこちらから試してみてはいかがでしょうか。『batch. 01』は投げ銭制なので、こちらも無料でダウンロードできると思います。ではでは。





0 件のコメント:

コメントを投稿