2015年2月28日

これこそオルタナティブの中のオルタナティブに属するヒップホップ ~55555 By lee (asano+ryuhei)~


lee (asano+ryuhei)という名前で作品をリリースしている日本人ビートメイカー(と言っていいのかな?)が気になるので紹介します。曲を作るだけではなく、イラストや映像なども作っているようです。

今日取り上げる『55555』が現在の最新作だと思います。ここではそりゃもうおかしな、ヘンテコなヒップホップを聴かせています。オルタナティブの中のオルタナティブといった感じのヒップホップです。異質なものに突然出くわした感覚が、聴き進めていくごとに強くなっていきます。

ピアノやギターによるウワモノはジャズっぽいリリカルなフレーズを鳴らしているのにも関わらず、脱臼した、屈折したリズムがその下で鳴っています。ウワモノはリリカル、あるいはメロウなのに、それを支えるリズムは脱臼している……。

この作りが曲をどうにもアンバランスなヒネくれたものにしていて、おいおい、何なんだ、こりゃあ、という気持ちにさせます。このことがもっとも分かりやすいのは5曲目の「05. 05up」です。

「05. 05up」はヌジャベスの曲にありそうなジャジーなピアノからスタートし、途中から変則的なリズムのドラムが入ってきて、後半では飛び道具のようなヴォイス・サンプルや電子音が空気をつんざくように突っ込まれる……という作り。うーん、ヒネくれてる……。

フツウの作りのヒップホップはもうあきたよ、という方は聴いてみてください。そういう人をニヤリとさせそうな作品です。映像もかっこいいのでチェックを!





0 件のコメント:

コメントを投稿