2015年4月8日

ニコラス・ペイトンとカリーム・リギンスのセッション音源がまったりとしていて心地よい ~Nicholas Payton & Karriem Riggins: BoomBap in 1997~


ニューヨークのナンバー・ワン、トランペッターと言われているというニコラス・ペイトンと、ドラマーであり、ビートメイカーであり、DJでもあるカリーム・リギンスのセッション(なのかな?)音源を見つけました。

ジャンルで言うとジャズか、ジャジー・ヒップホップか……、と言ったところです。ジャズ・ファンもヒップホップ・ファンも、どちらの人も聴いてください。

ここではニコラス・ペイトンはフリューゲルホルンを吹いています。ほがらかな雰囲気のいいメロディを聴かせてくれます。カリーム・リギンスによるバックのトラックは生のドラムとサンプラーを使って作ったもののようです。ヒップホップゆずりのドラムがかっこいい。そしてヴィンテージ感のある音に仕上げているのもいい!

ほどよくリラックスした、まったりとした演奏を展開しています。下に貼った2曲を聴いていると、もうちょっと長く聴かせてくれよと、言いたくなります。夜のリラックスタイムにちょうどいいBGMになると思いませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿