2015年5月1日

耳に心地よくなじむ、朴訥とした雰囲気のインストゥルメンタル・ヒップホップ ~dust.tapes #1 by GREEN ASSASSIN DOLLAR~


日本人ビートメイカーであるGREEN ASSASSIN DOLLARの『dust.tapes #1』なる音源を紹介します。このビートメイカーがこんなにかっこいい音源をアップしていたなんて……、知りませんでしたよ。

この音源の詳細……、たとえば、アルバムのダイジェスト音源なのか、短い曲をつないだ組曲なのか、みたいなことはよく分かりません。まあ、そういうことは置いておきますか。気持ちよく聴けるので、とりあえず気持ちよく聴きましょう。

音楽的にはダウンテンポとヒップホップを軸にして、ジャズやソウルを絡み合わせた感じです。奥まったところで鳴っているように聴こえるドラムの上に、リリカルなピアノのフレーズや、まろやかな電子音がゆったりと乗っていきます。

熱くなることもなければ、冷めることもない、朴訥とした雰囲気。古いレコードからサンプリングしたかのような、ヴィンテージ感のあるあたたかい音……。こういうところがあるのがいいですね。耳に心地よくなじみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿