2015年6月18日

インストのヒップホップが好きな人は要チェックのレーベル? ~Back To Basics By ALWAYS PROPER~


ヒワイな怪しい写真、そして“バックへ基本原則”という不思議な言葉……。このジャケット、何だかヤバい曲が収録されていそうな雰囲気があると思いませんか? そう思いつつ聴いてみたら、しっかりと深い暗闇の中へと連れて行ってくれました。

オールウェイズ・プロパーというアメリカのレーベルに所属すると思われるビートメイカーの曲を集めたコンピレーションです。この手のダークなインストのヒップホップとしてはオーソドックスと言っていいスタイルの音楽を展開しています。

行き着く先は路上の暗闇……、そんな感覚を覚えるソウルやジャズを取り込んだヒップホップが中心。深く沈み込む暗く冷たい音が耳に心地よく入ってきます。ピシャッとした冷たさと、ヒタヒタと忍び込んでくる怪しさが絡み合ったような音です。

……かと思いきや、3曲目や5曲目ではヌジャベスを思わせる、リリカルな曲も聴かせます。胸にしみる、このしんみり感もまた心地よくていい感じ。夜、暗い音楽を聴きたくなったときに、聴いてみてはいかがでしょうか。気持ちが落ち込みそうな音楽に思えるのだけど、不思議なもので、気持ちを落ち着かせてくれます。

このレーベルの作品は今後チェックしていかないと! ……というのは、こういうナイスなコンピレーションをリリースしているのだから、言わずもがなといったところですかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿