2015年7月4日

週末のおだやかな時間を過ごすときにはぜひこれを…… ~Radio​Love​Love #196 By FloFilz~


今週末はこのDJミックスを聴いて過ごしてはいかがでしょうか。ドイツのビートメイカー/DJのFloFilzが脱力感たっぷりのブラジリアン・ジャズやボサノヴァ、そしてヒップホップからディープ・ハウスまでを聴かせてくれます。ただひたすら心地よい曲が次から次へと続いていきます。

こういう音楽は天気がいい日に聴きたいものですが、今日は天気が悪い……。こればかりは仕方ないですね。でも、このDJミックスには気だるい雰囲気もあって、それが天気が悪い日のどんよりとした感じに合うようにも思えるから、あら、不思議。

前半はジャズやボサノヴァ、後半はヒップホップからディープ・ハウスっぽい曲へと流れて、最後はムーディなジャズで終わる。こうやって書くと音楽のテイストの触れ幅がかなりあるように感じるかもしれませんが、全編にブラジル音楽のテイストと独特のユルさがあるので、それほどいろいろなテイストがある印象は受けません。

特に後半の流れがおもしろくて、4つ打ちの曲が聴こえてきたときには、おおお、ここまで来るのかよと思いました。そしてその後には民族音楽風の曲が出てきます。それでも脱力しきったユルい雰囲気は失わない、それがこのDJミックスの魅力です。

それにしても、FloFilzという人の音楽にある独特のユルさは何なのでしょう。自身が作る曲にも、DJミックスにもある、独特のユルさ……。これは貴重です。

ちなみにこれはレディオ・ラヴ・ラヴというドイツのラジオ番組(なのかな?)に提供したDJミックスのようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿