2015年8月26日

ヒップホップのビートメイカーによる、ヘンテコな酩酊感を漂わせるニュー・ディスコ/ディスコ・ブギー ~New Language By beatboxbandit~


インストゥルメンタルのヒップホップと思って聴いてみたら、ディスコ・ファンク/ディスコ・ブギーを低速で再生したような音楽でした。ヒップホップのビートメイカーが作る、ニュー・ディスコといった感じ? ちょっとデイム・ファンクみたいなところもあるかな。

ビートの鳴り方はヒップホップっぽくて、ベースのウネり方はディスコっぽい。ビートとベースが絡み合いながら、低音域をグルッとかき回すように鳴る、この音がかっこいい!

ずっしりとした重量感のある低音域がウネるさまが実にセクシーです。ディアンジェロの「ブラウンシュガー」のリミックス(?)から、インストゥルメンタルやラップが入った曲を混ぜつつ、心地よい酩酊感を漂わせています。

全体に統一感があり過ぎないので、曲ごとに雰囲気があっちへ行ったり、こっちへ行ったり……。フラリフラリと揺らめくこの流れがいいんですね。これが心地よいというか、奇妙とも言える、ヘンテコな酩酊感を生んでいます。

ディアンジェロやデイム・ファンクのような音楽が好きな人、それからアンダーグラウンド・ヒップホップが好きな人まで、黒い輝きを放つグルーヴが好きな人は聴いてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿