2015年8月27日

このインストゥルメンタル・ヒップホップが誘うのは地下室の暗闇か…… ~Rizla Method Beat Tape By W.W × Ga$~


いつもかっこいいビートを聴かせてくれる、グリーン・アサシン・ダラー関連の新しい音源がサウンドクラウドにアップされていました。多作の人なので、すべての作品をチェックするのが大変だと思いつつ、楽しんで聴いています。

今作はウィリアム・ウィルソンという海外のビートメイカー……と思ったら、何だかこの方、日本人っぽいんですよね。実際のところはどうなのでしょうか。

どこの国の人かということは置いておいて、いやー、この新作もいいですよ! おばけが出てきそうな地下室に連れて行くかのような、ダークなインストゥルメンタルのヒップホップを展開しています。

ユラユラと揺らめくビートと和のテイストを感じさせる怪しげなウワモノのフレーズが絡み合って暗い雰囲気を作り上げ、そこに映画の音声(なのかな?)をサンプリングした音を挟み込むことにより、ほんの少しユーモアを加えています。ブラック・ユーモアのあるインストのヒップホップといったところですかね。

サウンドクラウドにアップされている音源はDJミックスの作りになっていて、無料でダウンロードできる音源は1曲ごとに分かれた作りになっています。どちらがいいのかと聞かれたら、どちらもいいですと言っておいてから、DJミックスの作りになっている方が好きかなあと答えます。

というのも、DJミックスの方がウィリアム・ウィルソンの曲にあるブラック・ユーモアと、グリーン・アサシン・ダラーの曲にある和のテイストがうまく混ざり合っているように感じるから。まあ、とりあえず、両方とも聴いてみてください。

※ダウンロードはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿