2015年11月29日

憂いを帯びたしっとりとした雰囲気が心地よい、ヌジャベスの楽曲を思わせるインストゥルメンタル・ヒップホップ ~.sinh discography By .sinh~


オランダ・アムステルダムのビートメイカーと思われる、“.sinh”という人物がリリースした作品が素晴らしい! ……というわけで、紹介します。

『.sinh discography』なるタイトルからして、これまでにリリースした楽曲をまとめたものではないか(?)と思います。全39曲トータルタイム約90分という作りで、短めの曲が多いとはいえ、なかなかのヴォリュームがあります。

ところが、これが気持ちよく聴けるんです。音楽的にはヌジャベスの楽曲を想起せずにはいられない、ジャズとソウル、ヒップホップを混ぜ合わせた心地よいインストゥルメンタルが中心。ゆったりとした曲が多く、穏やかな時間を過ごせます。

久石譲の曲をヒップホップにしたような曲もあり、ときにリリカルで、ときにメランコリックな美しいピアノのメロディが響き渡ります。所々で聴こえてくる、つま弾かれるアコースティック・ギターのメロディもまた繊細な輝きを放っています。

他には楽しげなヴォーカル・ジャズ「one more night」や、軽やかな4つ打ちのリズムが心地よいアーバン・ソウル「whenlovecalls」、そしてジャジー・ヒップホップに作り替えたリミックスなどなど……、洒脱ないい雰囲気の楽曲が並んでいます。

全編に漂う憂いを帯びたしっとりとした雰囲気がたまらなくいい! いやはや、素晴らしい作品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿