2016年3月28日

気持ちよく酔わせる、色気のあるスモーキーなヒップホップ集 ~The Smoking Section Vol. 01 By Various Artists~


タイトルの通り、煙たい曲を集めたコンピレーション・アルバム。正確に言うと、煙たいヒップホップですね。この手の音楽のアルバムを多くリリースしているドイツのヒップホップ・レーベル、レディオ・ジューシーからのリリースです。

全30曲トータルタイム約70分に渡って、ゆったりと落ち着いた気持ちにさせる、あたたかみのあるヒップホップが続いていきます。スピーカーから溢れ出てくるような厚みのあるリズムと、ソウルフルであったり、ジャジーであったりする、色気のあるこじゃれたウワモノのメロディが気持ちよく重なり合っています。

けっこうなボリュームのある作品なので、この手の音楽を堪能するにはじゅうぶんと言ってもいいぐらい。インストゥルメンタルのヒップホップやチルアウトのテイストがあるヒップホップをこれから聴いてみようという人にもおすすめ。ラップが入っている曲もありますが、インストゥルメンタルが中心です。

PawcutやBluestaeb、CoryaYoなどといった海外のビートメイカーはもちろん、ヨウタローやブダモンクなどの日本人ビートメイカーの曲も収録されています。この人たちの曲なのだから、悪いはずがないと思って聴いてみたら、やっぱりよかった。まったりと気持ちよく酔えます。さあ、酔いましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿