2016年4月24日

今年のゴールデンウィークはこのソウルフルなビート・ミュージックをお供に…… ~Be Thankful By Melodiesinfonie~


今年のゴールデンウィークを家で過ごすときにはこれを聴いてみてはいかがでしょうか。きっとやさしく寄り添ってくれるはず……と、どうしたって書きたくなってしまう、聴き手を心地よいまどろみに導く作品です。これこそ最高の休日の音楽……といったところでしょうか。

スイスのビートメイカーであるメロディシンフォニィの新作です。これまでの作品ではヒップホップを軸にして、ジャズやフューチャー・ソウルを少しずつ取り入れた音楽を展開していましたが、ここではヒップホップとジャズ、ソウルをそれぞれ同じくらいの割り合いで取り入れています。

……と書いてはみたものの、ソウル、フューチャー・ソウル、R&Bのテイストがやや強いですかね。ラップが入っている曲はなく、ソウル系のシンガーをフィーチャーした歌モノが数曲あるのがそう思わせる要因だと思います。

そして何と言ってもいいのは昼寝をしようと思い横になって、眠りと目覚めの中間にいるときのような、あの心地よさが最初から最後まで途切れることなく続いていくところ。この心地よさには抗えない。

太陽の温もりに包まれたようなあたたかみのある電子音、気持ちを落ち着かせるゆったりとしたリズム、心を気持ちよくなでる歌のメロディ……、それらが重なり合ったドリーミーなビート・ミュージック、あるいはソウル・ミュージック。天気のいい休日の午後のお供にぜひどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿