2016年6月26日

心地よい午睡に導くヒップホップとダウンテンポが混ざり合った楽曲たち ~Saikei Collection Vol. 10 By saikei collective~


栽景コレクティヴ……という表記なので、日本のレーベルなのかと思ったら、フィリピンのレーベルでした。今回取り上げるのはそんな栽景コレクティヴのコンピレーション作品です。

全44曲トータルタイム約81分という、なかなかのヴォリュームがある作りになっています。中心になっているのはヒップホップとダウンテンポを絡み合わせた、ゆったりとしたテンポのインスト曲。そういった中で、ある曲はジャズを抽入し、またある曲はソウルを抽入する……といった具合に、曲ごとにちがった表情を見せています。

どの曲にも初夏の太陽の光を浴びたかのようなあたたかさがあって、天気のいい休日の午後に聴いたら、気持ちよくトリップさせてくれそう。ローファイ感のあるこもった音が心地よく鳴り響き、ドリーミーな雰囲気をほんのりと漂わせています。

これからの夏の季節に部屋の窓を空けて、ぬるい風を感じながら聴くと、この作品に収録されている曲が生む空気に近付くことができるかもしれません。熱中症になってしまったらちょっとアレですが……。反対に冷房をかけた部屋で聴いていると、おだやかな眠りに導かれるよう……。



0 件のコメント:

コメントを投稿