2016年10月9日

メロウなブレイクビーツ/ビート・ミュージックが好きな人はぜひこれを ~As The World Turns By ghvllvb~


どこかで聴いたことのあるメロディがちらほらと聴こえてくるこの作品はリミックス集なのか、はたまた別のものなのか……。いや、まあ、それは分からないから、置いておいて。ここで展開されている、良質のダウンテンポを吸収したユル~いメロウなビート・ミュージックは心地よい。

作者はフランスのghvllvbなるビートメイカー。洗練されたクールな雰囲気を漂わせつつも、ところどころに1980年代のディスコから拝借したようなイナタい音が挿入されていて、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。クールなのだけれど、スカしたところがなくて人懐っこい……、そんな雰囲気を感じます。

音楽的にはジャジーなブレイクビーツやアーバン・ソウルにダウンテンポのテイストを注ぎ込み、リズムをディスコ・ファンクのものに差し替えたブレイクビーツ、もしくはビート・ミュージック……、といったような感じでしょうか。

ディスコ風の厚みのあるむっちりとしたリズム、そして流麗でメロウなウワモノのフレーズが心地よい空気を生んでいます。これを鳴らしておけば、あたたかくおだやかな時間を演出してくれそう。無料でダウンロードできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿