2016年10月22日

今夜はロマンティックなベース・ミュージックに酔いましょう ~Fluctus Dome ~ Stellar Winds By 8reg~


たまらなくセクシーな、そしてロマンティックなベース・ミュージック! 地面をえぐるような太いベースが終始鳴っているのにも関わらず、美しい夜景のようにキラキラと輝くベース・ミュージックに仕上げています。

そんなこの作品は8regなる日本人ビートメイカーによるもの。ディスコ・ファンクやディスコ・ブギー、ヒップホップなどのブラック・ミュージックから、エレクトロニカや音響系までを取り込んだベース・ミュージック……、もしくはビート・ミュージックといった感じの音楽を展開しています。

ベース・ミュージックらしいイカツさやワイルドさよりも、聴き手をうっとりとさせると言ってもいいほどのロマンティックな雰囲気……。これが前に出てきているのがこの作品の特徴です。弾力のあるビートが気持ちよくズムッと鳴りながら、夜露に濡れたかのような、しっとりとした質感のウワモノの音が心地よく鳴っています。

また、ところどころに挿し込まれた、ダンサブルな感覚をほんのりと漂わせるフュージョン風のギターやベース、リリカルな雰囲気のピアノの響きも実にステキ! これらの音がいいアクセントになっています。

古めかしいソウルやファンクのテイストが根底にあるように感じさせながらも、音にはそれほどの黒さはない……。そう思うと、ブルーアイド・ソウルならぬブルーアイド・ベース・ミュージック……と言えなくもないかな?と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿