2016年12月22日

重く沈み込む低音域の上に冷たい雨が降る…… ~YOUNG DEATH / NIGHTMARKET By Burial~


ダブステップを生んだ男と言われているイギリス出身のクリエイターであるブリアルのEP作品。やっぱりこの人はタダモノではなかったのですね。ダブステップが過去のものになった感があるいまでも、これは未知の音楽のように聴こえるのだから、ブリアルが作っていたのはダブステップだったのかと、そんなことを思いました。

ここで展開しているのはソウル/R&Bとダブステップ、ベース・ミュージック、アンビエントを同じ鍋の中に入れて、時間をかけて念入りに混ぜ合わせような音楽。デビューしてから10年以上が経過しても、才能が枯渇する様子はまったくなし。己の音楽を極め続ける求道者……といったような緊張感すら漂わせています。

重たく沈み込む低音域の上に、人の悲しみを吸い込んだ冷たい雨のような電子音が降り注ぐ……、そのさまが目に見えるかのよう。悲しくて、美しい。孤高の存在というのはこういう人のことを言うのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿