2023年1月12日

海が見える街の華やかなパーティの雰囲気を少しだけ ~Freedom Sunset at Enoshima Oppa-la Aug 20th, 2022 By XTAL~ (2022 Up)


ハッピーで実にいい雰囲気! トラックスボーイズのクリスタルが陽気で華やかに、アップリフティングに、しかしそれでいてクールに……、ハウス/ディスコをまとめ上げたDJミックスです。江ノ島オッパーラでのパーティのプレイを録音したもので、パーティの華やいだ空気が運ばれてくるかのよう。

2023年1月7日

甘く、おだやかな夜をあなたに ~SKIN MUSIC By MOTIVE as deadbundy~ (2021 Release)


おだやかな夜を約束してくれるかのよう。あなたの部屋に、だれかのベッドルームに、どこかのラウンジに、気持ちのいい夜の風を届けてくれます。それと同時に最高のチルアウトの時間も……。日本人クリエイター、DJモーティヴが2021年にリリースした作品です。

ジャズを軸にしてネオ・ソウルやヒップホップ、エレクトロニカを絡み合わせたような曲が中心。しっとりとした質感のリズムにジャジーなサックスやピアノが重なった、まろやかな音楽を聴かせています。インストゥルメンタルとヴォーカルの入った曲が溶け合いながら展開していきます。





2022年12月30日

導かれた先……、それはどこであろうか ~caroline By caroline~ (2022 Release)


はたしてこれはフォークなのか、ポスト・ロックなのか、はたまた別のものなのか……。大きな謎を残したまま終わるこの作品。即興音楽集団と言われているイギリス・ロンドンのバンド、キャロラインのデビュー作です。

フォークっぽい歌を聴かせながらポスト・ロックに流れ込み、アコースティック・ギターでシガー・ロスの曲を演奏しているかのごとき音楽へと展開し、といった感じ? メンバーがそれぞれの楽器を自由に思い思いに演奏して、大きなキャンバスに壮大な絵を描いていくような演奏を聴くことができます。

今年(2022年)の年末に聴いて、どこに着地するのか分からない、不思議な空間に連れて行くミステリアスな雰囲気にヤラれたので取り上げました。聴き進めていってたどり着いた先にあったのは巨大な空洞だった……。





2022年11月19日

静かな夜に寄り添うように ~Violet By Robohands~ (2022 Release)


聴いていると、しっとりとした質感の音がたゆたいながら静かに着地していく様を見ているような気持ちになります。夜の静寂に寄り添う、夜の闇に溶け込む心地よい音楽です。淡々と……、心地よい音が淡々と続いていきます。

イギリスのマルチインストゥルメンタリスト、ロボハンズの作品で、これが通算4作目。ここで基調としているのはジャズ、ダウンテンポ、アンビエント、ポスト・ロックあたりでしょうか。静かな夜に、ぜひどうぞ。

2022年11月12日

都会にたたずむギター・ロック ~Nonadaptation By SE SO NEON~ (2020 Release)


インディ・ロック、ギター・ロックという枠に入る作品だと思いますが、その手の音楽に象徴される熱というよりも、都会的な洗練された雰囲気を感じさせるのが特徴。そしてそんなところに心惹かれます。こういう音楽のスタイルも2020年に入って変わったのだなぁと思いながら、いい気持ちで聴きました。

シティ・ポップとギター・ロックを混ぜ合わせ、少しシューゲイザーの香りも漂わせる音楽を展開する、2016年に韓国・ソウルで結成された3人組、セソニョンのEP作品。おしゃれなムードをまとい、歪んだギターが疾走し、ヴォーカルの声が気持ちよさそうに伸びていく……。いやあ、いいじゃないですか!